ライフスタイルに合った家づくりをしよう
マイホームを購入する際、注文住宅か建売住宅、一戸建てかマンション、新築か中古など家のタイプに悩むこともあるかもしれません。その中でも注文住宅は間取りや設備、プランの自由度が高いのが魅力。
しかし実際の生活に理想を反映するのは意外と難しいものです。そこでライフスタイルに合った家を建てるためのポイントをご紹介していきます。
◼ ライフスタイルに合った家とは
注文住宅の魅力は、自由に設計できる点が一番にあげられます。賃貸に住む際は、家の方にライフスタイルを合わせにいく必要がありましたが、自由に設計できる注文住宅ではライフスタイルに合わせて家づくりをすることができます。
今までの暮らしに合わせた家づくりはもちろん、これからの理想とするライフスタイルに合わせて家づくりを行うことも。
◼ ライフスタイルに合った家を建てるポイント
注文住宅では、ライフスタイルに合わせた家を建てられることが分かりました。しかしライフスタイルに合った家を建てるためにはどのようなポイントに気を付けると良いのでしょうか。
・家族構成
ライフスタイルに合った家を建てたいという思いがなかったとしても、注文住宅を建てる際には家族構成を考慮するケースがほとんどだというほど基本的なポイント。
例えばお子様が小さいのか、お子様が何人いるのか、今後生まれる予定はあるのか、老後の両親と暮らすのか、はたまたお子様が独立したあとでご夫婦二人だけなのか、など。
今の家族構成はもちろん、これから家に何年住む予定か、お子様が増えたり独立したりする予定があるか、など将来的なことも考えておく必要があります。
・ライフステージ
家を建てる年齢はさまざまですが、家族のライフステージも家づくりに反映させたいポイント。結婚、出産、お子様の入学前、お子様の独立後、などライフステージのどの段階で家を建てるかもさまざま。
そのため家族のライフステージに合った家づくりをしたいですよね。
・生活スタイル
家での生活スタイルは、人の数だけあるのではないでしょうか。家族の中でも人によって生活スタイルが違うこともあるかもしれません。
例えば生活リズムは朝型か夜型か、仕事の時間が決まっているかシフト制か、毎日出勤するのか在宅なのか、毎日自炊をするのか外食や中食が多いのか、など例をあげればキリがありません。
生活スタイルが違うと、同じ家でも快適に感じたり住み心地が悪く感じたりするもの。家族の生活リズムや生活スタイルを共有した上で、家族に合った家づくりをしましょう。
・趣味や休日の過ごし方
家づくりをする際、趣味のスペースを作りたいという憧れがある方もいるかもしれません。例えば本が好きな方は書斎や大きな本棚、楽器が好きな方は防音室、ペットを飼っている方は広い庭を家に取り入れることができます。
逆に休日は外で過ごすことが多いという場合は、アウトドアグッズや外で使う趣味の道具の収納場所を確保したり、家の中は動線を重視したりという工夫も。
・将来を見据える
家族構成のところでもご紹介しましたが、今の家族構成はもちろん将来の家族構成や年齢なども考慮する必要があります。家を建てるときから家族構成からずっと変わらないケースよりも年数を重ねるにつれて変化するケースが多いはず。
また年を重ねると、健康面で不安が出てきたり、夫婦二人だけになった時に家が広すぎると維持が大変になったりすることも。このように家を建てる段階のことだけではなく将来も見据えておくことが大切です。
・理想の暮らしと現実
家を建てるときには、理想のライフスタイルを思い描くことも多いはず。しかし実際今できていないことは、家を建てたからといってすぐにできるようになるわけではありません。
理想を実現するために努力できるのであれば良いですが、理想を思い描いて設計したものの案外使わなかった、活用できなかったということも考えられます。そのため理想の暮らしと現実のギャップをしっかり認識しておくようにしましょう。
◼ ライフスタイルに合わせた家の事例
ライフスタイルに合わせた家づくりをすることで、生活の質が上がるようなことがあれば設計事務所としてこの上ない喜びです。ホームスタイリングが手がけた、ライフスタイルに合った家の事例をご紹介します。
・リゾートライクハウス
白い塗り壁が特徴的なこちらのお家は、なんと屋上から江ノ島を一望できるようになっています。
海の近くでありながら安全な場所ということで土地を探し、足場やグラを建てて眺望を確認しながらプランを立てました。
また海に近い湘南の風土を理解した上で、外壁に潮風を受けても傷みにくいようなコーティングを施したり、デッキやポーチにも傷みにくいイベ材を使用。
湘南ならではの眺望を活かすことはもちろん、家の中も工夫がたくさん。隣の家との距離が近いとは思えないほど周囲の視線が気にならないLDKになっています。
・子供の隠れ家がある家
凹凸のあるデザインとツートンカラーがアクセントになっている湘南・逗子市のデザイン住宅。北側が道路で人通りが多いことから、正面の開口部は2階の小さな窓のみとなっています。
外からは想像もつかないほど室内は開放感に溢れており、三方向に住宅が迫る中でも「光と風」を大切にした設計になっています。
リビングは縦の空間をうまく使い、スキップフロアに。上段がフリースペース、下段がお子様の収納スペースになっており、扉を閉めると来客時にもリビングをすっきりさせることができます。
スキップフロア上部のフリースペースには畳を敷き、お子様のお昼寝にも使うことができます。
・TO-FU
長方形がいくつも連なったような形をしているこちらのお家。形状はもちろん、白の外壁と木目のアクセントも魅力的です。
外観の違う面には紺色のアクセントがあり、家を見る角度によって違う表情が見られるようになっています。玄関ドアの隣にはガレージ。
ガレージを覗くとまさに趣味の空間。バイクを2台停めてもスペースに余裕があるため、メンテナンスやお手入れをすることができます。背面や壁面には、バイク関連のグッズやアウトドアグッズをたくさん収納できるように。
1階のリビングは19畳あり、趣味の空間を取り入れつつ居住スペースもしっかり確保できています。深い緑と木の色のコントラストが素敵でおしゃれな空間。
・トータスハウス
キューブ型の外観と、ツートンカラーが特徴的なこちらのお家。濃いグレーで味のある外壁を白で囲んだようなデザインになっています。
施主様の趣味である本やCDを並べられるように作り付けの収納を設置し、ギターも弾ける趣味全開の空間となっています。
趣味の部屋がありながら、リビングはスケルトン階段や吹き抜けを採用することで開放的な空間に。家族がゆったりくつろげそうな大きなソファを置いてもスペースが余るほど。
◼ ホームスタイリングなら魅力的なライフスタイルまでご提案
注文住宅を建てる際、間取りや設備などの設計はもちろん、ホームスタイリングでは魅力的なライフスタイルまでご提案させていただきます。お客様のご要望をお伺いした上でいくつかのプランをご提案し、選んでいただきます。
その際に予想外のプランがあって驚いたというお声をいただいたこともありますが、実績の豊富な設計事務所だからこそできる予想外且つ新しいライフプランによって生活に刺激を与えることができたら嬉しく思います。
◼ まとめ
家づくりの際には家族合った家にしたいものですが、ホームスタイリングでは間取りや設備などの設計だけではなくライフスタイルのご提案までさせていただきます。理想と現実の違いを認識しつつ、憧れの生活を実現できるような家づくりを行いましょう。
ホームスタイリングでは横浜や湘南で注文住宅の設計を行なっております。理想のライフスタイルを叶えたい方はぜひホームスタイリングまでご相談ください。