土地選びにおける周辺環境のチェックポイント
家づくりを行う際、注文住宅であれば間取りなどの打ち合わせはもちろん土地探しも行わなければなりません。エリアや立地、利便性、土地の形などさまざまな条件を考慮しながら土地を探すことになりますが、周辺環境も同じく重要な条件の一つ。
実際に住み始めると周辺環境の重要性はより感じることでしょう。そこで住み始めてから後悔することのないように、土地選びにおける周辺環境のチェックポイントをご紹介します。
◼ 土地選びにおける周辺環境の重要性
土地選びではエリアや立地、利便性、土地の形などさまざまな条件を考慮しながら土地を探す必要があります。その上、安心して快適な生活を送るためには周辺環境も忘れてはなりません。
これから住む予定の場所がどのような地域なのか、周りには何があってどのような雰囲気なのか、などを事前に知っておくことが大切です。
家の中のインテリアや外壁の色は家づくりを終えてからでも変えることができますが、家の場所や周辺環境は変えることができません。住み始めてから気付いても遅いということもあるため、後悔することのないようにしっかり調べておきたいものです。
◼ 周辺環境のチェックポイント
周辺環境が重要であることが分かりましたが、事前に調べる際どのようなポイントに注意すると良いのでしょうか。
・駅までの距離や所要時間
周辺環境をチェックする上で、駅までの距離や所要時間が気になる方は多いはず。電車で通勤や通学をしている家族がいれば尚更ですよね。またお子様がいる場合や車を持っていない場合は特に公共交通機関の発達が重要なポイントとなります。
また通勤や通学に時間がかかりすぎると負担になってしまうため、駅までの距離や所要時間だけではなく通勤や通学にかかる時間や乗り換えなども考慮するようにしましょう。
・生活の利便性
家は生活の拠点なので、生活における利便性は最も気になるポイントの一つといっても過言ではありません。土地の周辺の雰囲気が良かったとしても、近くにスーパーや病院、公共施設などがなかったら不便に感じてしまうかもしれません。
食料や日用品を購入できるお店が近くにほしいという人もいれば、普段使っている銀行や郵便局があったら嬉しいという人、よく病院に行くため病院に通いやすい方が良いという人、図書館や学校に近い方良いという人など、利便性の良さを感じる要素は人それぞれ。
自分や家族のライフスタイルを思い浮かべて、必要な施設が近くにあるような土地を選ぶと良いかもしれません。
・騒音や臭いなど
気になっている土地を下見に行った際に騒音や臭いが気になったという経験はありませんか?たまたま通った道の騒音や臭いが気になったということもあるかもしれません。気になる土地が見つかったら、周辺で騒音や臭いが気にならないかということもチェックするようにしましょう。
例えば工事中の騒音や動物の鳴き声、幼稚園や学校からの声など、何を騒音だと感じるかは人それぞれ。また臭いもゴミの日だけなのか、下水道などの臭いがしているのか、家や施設から出ているものなのか、など原因を探ってみると良いかもしれません。
通りすがっただけではそこまで気にならないかもしれませんが、実際に住んで毎日のことになると話は変わってきます。ストレスなく快適に過ごすためにも、周辺で騒音や臭いなどがないかどうかを確認するようにしましょう。
・交通量
たまたま訪れた土地ではなく、これから住む土地となると、家の前や近くの道路の交通量もチェックしておきたいポイントだといえます。家の前や近くの道路の交通量が多すぎると、車の騒音や排気ガスが気になるだけではなく、お子様がいる場合には危険性も伴います。
あまりに人通りが少ないと不安に思われるかもしれませんが、暗い時間に歩いても大丈夫なくらいの人通りがあれば交通量は少ないに越したことはありません。
・防犯面
気になっている土地の周りを歩いてみて、防犯面もチェックしておきたいものです。実際に住み始めないと分からない部分も多いかもしれませんが、何となくの雰囲気で安全面に不安がないかどうかを確かめることもできます。
警察のホームページで犯罪発生状況を確認することもできるため、下見と合わせてチェックするようにしましょう。近くに知り合いが住んでいる場合には、悪い話を聞かないかどうか、危ないことが起こっていないかどうかを聞いてみると安心です。
・近隣のコミュニティ
土地選びでは、近隣のコミュニティにも注意が必要です。自治会の活動やゴミ置き場の様子、幼稚園や学校での付き合い方など、できるだけ詳しく知っていた方が安心ですよね。
不動産会社や設計事務所など土地を案内してくれた業者に聞いてみて集められるだけの情報は集めておくと良いでしょう。近くに知り合いが住んでいれば、聞いてみることをおすすめします。
・曜日や時間帯を変えて下見する
周辺環境を調べる際のチェックポイントはたくさんありますが、曜日や時間帯を変えて下見するということも大切です。曜日によって交通量が変化したり、エリアによっては昼と夜で雰囲気が変わったりすることも。そのため気になっている土地が見つかったら、曜日や時間帯を変えて周辺を歩いてみることをおすすめします。
家の周りだけではなく、学校までの通学路や駅までのルートなど、実際に住み始めてからの行動や時間に合わせてシミュレーションできるとベスト。
◼ 土地選びと家づくりはセットで行おう
土地選びを行う際、周辺環境が重要であることからチェックポイントをご紹介してきました。そもそも土地選びは家づくりよりも先に行うイメージが強いかもしれません。土地がなければ家を建てることはできないため自然な発想です。しかし土地選びと家づくりはセットで行うのがおすすめ。
土地の形状や向きが分からない状態で家づくりを始めることはできないため、家づくりの打ち合わせよりも先に土地選びを行う必要があることは想像できると思います。しかし土地選びと家づくりを行う業者選びはどちらを先に行うべきかは想像しにくいですよね。
土地選びは不動産会社だけではなく設計事務所などでも行うことができます。不動産会社では土地を案内するだけであるのに対し、設計事務所では今後家づくりを行うことを前提として土地を紹介してくれます。そのため設計事務所で土地を探しながら家づくりの打ち合わせを進めることで満足度の高い家が完成することでしょう。
◼ まとめ
家づくりを行う際、家の間取りや設備だけではなく土地探しを行わなければなりません。土地探しではエリアや立地、利便性、土地の形などさまざまな条件を考慮しながら土地を探すことになりますが、周辺環境も同じく重要な条件の一つ。
周辺環境を知るためには、事前に調べられる部分は調べた上で、実際に下見に行くことが何より重要です。チェックポイントを参考にしながら、曜日や時間帯を変えて何度か訪れてみるようにしましょう。
ホームスタイリングでは、横浜や湘南で注文住宅の設計を行なっています。設計だけではなく土地探しのお手伝いもしておりますので、家づくりとセットで土地探しを行うことができます。実際に住むことを想定して土地をご紹介しますので、安心してお任せください。横浜や湘南で家づくりをご検討の際はぜひお気軽にご相談ください。