猫のための家づくり|猫と人どちらも気持ちよく暮らすために
ペットを飼われている方も多いかもしれませんが、マイホームを建てる際には人間だけではなくペットのことも考えた上で家づくりを進めたいですよね。せっかく猫と暮らすための家を建てるのであれば、猫と人どちらも気持ち良く暮らせるように工夫しましょう。
今回は猫のための家づくりを行うポイントと、実際に猫のための家づくりを行なった事例をご紹介します。
◼ 猫のための家づくり
家族の一員である猫のことを考えて家づくりを進めるためには、どのようなポイントに注目すると良いのでしょうか。いざ住んでみて、猫と人どちらかが住みにくいというようなことのないようにしたいですよね。
・猫が遊べるスペース
猫は一般的に高いところや日当たりの良いところが好きですよね。猫によって違いはあるかもしれませんが、家族のペットである猫が遊べるようなスペースを作ると心地よく過ごしてくれるはず。
広いスペースを作るのも良いですが、家の中の高い位置にキャットウォークを作るだけでも、猫にとっては素敵な遊び場に。覗き穴を作ってみたり、肉球を観察できるように高い位置にガラスの道を作ってみたりと、人間が猫を眺めて楽しむスペースを作ってみるのもおすすめです。
・専用のドアや通り道
狭いところが好きな猫も多いので、猫だけの専用ドアや通り道を作ると喜んでくれるかもしれません。人が出入りするドアの足元の部分に猫専用のドアを設けると、ドアを閉めたままで猫だけが自由に出入りすることができます。自由に家の中を歩き回れると、猫もストレスなく過ごせそうですよね。
インダストリアルな雰囲気の家では、家の中に窓の格子を設置したりすることもあります。意味のないと言ってしまえば意味のない装飾ですが、猫が気に入って通り道として使うこともあります。
好きなテイストの家の画像を調べてみて、猫専用のドアや通り道として使えそうなものはないか探してみると良いアイディアが浮かぶかもしれません。
・日向ぼっこ
猫は日当たりの良いところが好きなので、窓辺でくつろいでいるのを見かけることも多いはず。家の中で日当たりの良い場所で日向ぼっこをしやすいように工夫できると良いですよね。
例えば窓の外を眺められる高さにカウンターを設置したり、出窓や縁側のようにしたりという工夫がおすすめ。洗濯物を干すためにサンルームを設置する家もありますが、サンルームが猫のお気に入りの場所になったりすることも。
・抜け毛の掃除
猫はかわいいペットですが、抜け毛のお掃除が大変だと思っている方も多いのではないでしょうか。どうしても抜けてしまうものなので、気になったら掃除をするしかありません。
お掃除のハードルを下げるために、ほうきなどの手軽な掃除道具を出しやすいところに置いておくのはいかがでしょうか。またストレスなく暮らすためには、お掃除ロボットを導入するという手もあります。
・トイレスペース
抜け毛と同じくらいトイレで悩まれている方もいらっしゃるかもしれません。においが気になってしまうこともありますよね。猫用のトイレをリビングや廊下に置いておくということもできますが、家の中に猫専用のトイレスペースを用意しておくと良いでしょう。
人間用のトイレの近くに猫用のトイレを設置すると、後片付けも楽なのでおすすめです。洗面所から猫専用のトイレスペースに入れるように通路を作っておくというアイディアもあります。
・水飲み場
床から高さのあるところに猫専用の水飲み場を作るというアイディアも。予算に余裕があれば手洗い場のようにボウルや水栓を用意しても面白いかもしれません。
・猫用グッズの収納
猫だけに限らずペットのお世話をするためにはさまざまなグッズが必要ですよね。そこでマイホームでは猫用グッズの収納場所も考えておきたいものです。
猫用のごはんをキッチン近くに収納したり、お世話道具は玄関やトイレ周りなど実際に使う場所の近くに収納できると便利ですよね。
◼ 猫と人がお互い気持ちよく暮らすために
猫のための家づくりといっても、どのような暮らしを理想に据えるかは家族によって異なります。家族の「家」や「生活」に対する理想はもちろん、猫との暮らし方、猫にとっての暮らしやすさなど、さまざまなことを考慮して家づくりを進める必要があります。
どれだけ新しい生活を想像して家づくりを行なったとしても、いざ住んでみないと分からないことがたくさんあります。「思っていたより動線が良くないな…」「目論んでいたわけではないけどこれは良かったな」「猫は意外とここが落ち着くんだ」など。
想像と違うことがあって当たり前ですが、猫と人がお互い気持ち良く暮らすためにはどうしたら良いのか、考えながら家づくりを進めていきましょう。ペットである猫のことを一番よく理解している家族が猫のことを考え、教えていただいた情報をもとに設計を行なってまいります。
◼ 猫のための家の建築事例
猫のための家づくりのポイントをいくつかご紹介してきましたが、実際に猫のための家の建築事例をご紹介します。
・低炭素自然素材住宅
白と木目のコントラストとゆるやかな曲線が特徴的なこちらのお家。閉塞感のある見た目ではありませんが、程よく外からの視線を遮られているためプライバシーが守られた外観になっています。
LDKは勾配天井になっていて、階段を登るとロフトに。リビングはバルコニーと繋がっているため、サッシを開放するとリビングと一続きになったように使うことができます。
木目の格子があるため外からの視線を感じることはありませんが、中から外を見たときの開放感は抜群です。
ロフトへとつながる階段は鉄骨の手すりの付いたオープン階段になっており、開放感のあるおしゃれな空間になっています。猫もするすると登れるため、気軽に家の中を歩き回ることができます。
・愛猫と戯れの家
箱のような家をイメージして作られた外観。白と黒のツートンカラーでまとめ、ウッドデッキが程よいアクセントになっています。
LDKは約25畳もあり、さらに吹き抜けがあるため実際よりも広さを感じることができます。正面のディスプレイコーナーはホームスタイリングのオリジナル。本やCD、小物などを飾っていただけるこだわりの空間にすることができます。高い位置には猫が歩けるようなキャットウォークが設置されています。
キッチンからパントリーへとつながる出入り口は垂れ壁をアーチ状に。ナチュラルな木目がメインのお家のなかで可愛らしい印象のポイントになっています。
◼ まとめ
猫のための家づくりを成功させるためにどのようなポイントに気を付けると良いのか、そのアイディアをたくさんご紹介してきました。人間だけ、猫だけが暮らしやすいのではなく、お互いが気持ち良く生活できるような家にしたいですよね。
家族の一員とはいえペットのお世話は大変でもあるので、少しでもストレスを軽減できるような工夫をしながら家づくりを進めるようにしましょう。
ホームスタイリングは横浜や湘南で注文住宅の設計を行なっている会社です。猫のための家づくりの建築事例もありますので、参考にしながら理想を固めてみてください。
お客様のご要望をお伺いして、できる限りお応えできるようにプランを作成いたします。横浜と湘南で注文住宅を検討中の方、猫のための家づくりをご希望の方はぜひお気軽にご相談ください。